Pages

Tuesday, April 6, 2010

香港で環境保護ビジネスの博覧会が開かれます(11月3〜6日)

入会したばかりの当地香港の日本人商工会議所の、中小企業部会による「環境セミナー」に、先日出席させてもらいました。

もうみなさんご存知のことですが、現在の中国は急速な経済成長の代償として、深刻な環境問題に悩まされています。

かつては日本も通ってきた道です。私が小学生の頃、学校の休みに葛飾の家から母の実家の横須賀まで行くと、川崎あたりから空の色が目に見えて変わっていたの、幼心にも覚えています。

そうした公害克服の先達として、日本企業のノウハウ、特に中小企業の技術力に期待しているとの、香港側からのお話がありました。香港としては、かかる日本企業の中国進出への橋頭堡として、香港を存分に利用してほしい、また技術提携/ライセンシングのハブとしての自らの国際地位を高めたいという思惑があるのでしょう。

そこでご案内があったのが、今年11月の3日から6日にかけて、香港で開催される「エコ・エキスポ・アジア」。詳細はコチラから。

(二年前の同様の催し物のレポートはコチラ。)

これからJETROなどでも、日本中小企業向け出展サポートのサービズなども提供されるでしょうが、当展覧会や環境ビジネスに関するより詳細の情報、またこの展覧会の機会に弊社スタッフによるサービスのご利用のご希望ございましたら、お気軽にご連絡ください。

ファンド、金融の話題に偏りがちなこのブログですが、弊社のモットーは「貴社の海外ビジネスのお供」です。お問い合わせ、お待ち申し上げております。

0 comments:

Post a Comment