Pages

Wednesday, April 28, 2010

シンガポールにおけるファンド規制の強化

シンガポール当局がファンドの規制強化に乗り出してきています。

FTの記事はこちら

金融危機以降、特に昨年中から予告されていたことなので、「え〜っ!」というよりは「ついに」という感じのニュースですね。

最近では目論見書の中でシンガポール籍のマネージャー会社法人について言及する場合も、

「シンガポール金融当局(Monetary Authority of Singapore)に適用外マネージャーとして登録された...」

と言えず、

「シンガポールに適用外マネージャーとして存在する」

という記述を強制させられていました。

シンガポール当局としては、とにかく関連づけられたくない、縁を切りたい、という「けんもほろろ」な対応だったわけです。

数年前、積極的にファンドビジネスの招致に躍起になっていた頃は、

「アジアのオフショア・センターを目指す!」

と意気をあげていたのに、逆風と海外からの圧力で手のひらを返したようなこの仕打ち。

あんまりと言えばあんまりですが、これが事実上、一党独裁政権であるシンガポールのリスクと言えるでしょう。鋭角にコーナリングしてくる政策変更と、その施行の徹底ぶりはさすがです。

「別れろ、切れろ」

は、芸者のときに言う言葉ですが、大事なお金を預かり運用する人には、簡単に「死ね」とも言えません(*1)。今回の規制強化でスキームのリストラクチャリングの必要性が生じる方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

*1 「なんか物騒な話をするコンサルだな」と、早とちりをされた方。泉鏡花の「婦系図」です。念のため。

0 comments:

Post a Comment